RSS|archives|admin

最近の取り組みの様子です

2017.10.27 Fri
DSC04224_convert_20171015162118_20171027160037b90.jpg

10月も残りわずかとなりましたが、進路支援は継続実施中です。

今回は「デザイン業界ならでは!」の面接試験の様子をご報告致します。

1枚目の画像は会社が入っているビルの1F付近の様子です。

エレベータで会社のフロアに到着すると・・・。


DSC04222_convert_20171015162007_201710271600345b2.jpg

高級感あふれる入口付近で立ち止まる学生達・・・。

受付にはどなたもいらっしゃらないので、どうしたらいいのか分からなくなります。
緊張感が一気に高まりますから、この時点で平常心ではいられなくなります。

「雰囲気にのまれる」

・・・ということなんですね。

初めての場所では誰でも戸惑いますし、緊張もあるので失敗しやすくもなります。
就職活動では「緊張」がやっかいなんですが、これがなくなってしまえば落ち着いて
普段の自分が出せるんですね。

ですので、今回のご報告のように本校では面接試験に就職CC職員が同行して
「最初の緊張」を取り除く支援を行っています。

この支援は企業様との信頼関係が成立していなければ出来ません。
なぜなら、「過保護」ととられてしまうからです。

DSC04223_convert_20171015162042_2017102716003671c.jpg

さあ、企業の説明が始まりました!

この後に面接試験となるんですが、落ち着きを取り戻しましたね。

緊張を乗り越えて、学生は頑張ってますよぉ~!






Category:日々是 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |