RSS|archives|admin

今年20回目の学内企業説明会です

2017.06.23 Fri


6月も残り1週間となりましたが、学内での企業説明会は20回目を数えました。

今年は求人をたくさん頂いているんですが、学生からすると困ったことも。
「どの企業を選んで良いのか分からない・・・。」状態になりがちなんです。

仕事内容をしっかり理解するために、企業の方にお越し頂いて説明会を
行っています。放課後の時間帯に実施していますから授業を休むことなく
企業の情報を知ることが出来るんです。

DSC04142_convert_20170623191314.jpg

こちらは別の企業様です。

この画像はデザイン業界ならではの光景なんですが、何かを開いてますよね?
これが「ポートフォリオ」です。普段の授業などで作成した成果物を集めた
「自分の成長記録」とも言える物です。

DSC04171_convert_20170623191355.jpg

こちらの企業の方は食い入るようにご覧になっています。

どういうことかと言うと、制作物で学生の技術力が分かるからなんですね。

就職試験の際に「資格が大事」という言葉を耳にされた方も多いと思いますが、
資格は「知識や技術の習得度を表す」ものなんですね。

つまり、成果物を食い入るようにご覧になられる訳は、技術の習得度が
分かるからなんです。「ポートフォリオ:成果物 = 資格」ということなんです。

2枚目の画像の企業様には、学内説明会で成果物を見て頂いた学生の中から
採用を頂きました。(ありがとうございます・・・)日頃の努力が実を結んだんですね。

日々の努力って大事です。

ワタクシも・・・。もう少しブログ更新を・・・。努力致します!!


Category:日々是 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |