RSS|archives|admin

インターンシップの様子です

2016.08.18 Thu


駅好きのワタクシです。

夏休みも終盤ですが、職業理解を目的としたインターンシップに参加した学生の
様子をご報告致します。

本校では1年生の時にインターンシップに参加して、職業理解を深めるサポートを
行っています。

少しでも早く 「学んだこと」 が 「社会に出てどう役立つのか」 を理解してもらう
ためです。そうすると 「学ぶ姿勢」 が大きく変わります。目的が明確になる訳ですね。

DSC03978_convert_20160818182035.jpg

今回のインターンシップにご協力頂いたのは、商業施設や展示場、ディスプレイ関連の
デザインや設計を手掛けていらっしゃる企業様です。実際に設計した事例を見せて
頂きました。

んっ・・・、画像に変化がないじゃないか?

実は、デザイン・設計室は「部外者入室禁止」なのです。

公に発表する前の情報を取り扱ってますから当然なんですが、そんな中で
出来る範囲で職業理解を深めてもらいたい、というこでご協力を頂いてるんです。

DSC03974_convert_20160818181132.jpg

左側が在校生で右側が企業の方なんですが、この企業の方が
入社9年目の卒業生、「男前」のHさんです。

「いや~、ちょっと緊張しますね~!」と言いながら、優しく後輩に仕事に
ついてのお話しをして頂きました。お忙しいところお時間を頂いて本当に
ありがとうございます。

写真には入ってくれませんでしたが、Hさんの上司にあたるUさんも
本校卒業生です。今回のインターンの調整をして頂いたことに感謝
申し上げます。

しかし、卒業すると「みんな良い顔」してますね。カッコいいですよ!

Category:日々是 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

卒業生から在校生へのアドバイスを頂きました

2016.07.21 Thu
DSC03913_convert_20160818175656.jpg

駅好きのワタクシです。

今回は学内企業説明会と企業引率の様子をご報告致します。

先ずは学内企業説明会からです。

広告制作会社様にお越し頂きました。卒業生2名も参加してくれまして、
仕事の内容や「大変なことを乗り越えた時の達成感」についてお話しをして
くれました。

制作事例も持って来て下さいまして、見たことがあるものが「かなり」ありました!
身近なものに卒業生が関わっていると思うと、本当に嬉しくなりますね~!

仕事内容をお話し頂いた後は「作品へのアドバイス」の時間です。

DSC03915_convert_20160818180037.jpg


プロの目線で見て頂いていますが、学生の制作物に対して「ダメ出し」をしないんですね。

「色んなものに興味を持って受け入れることが大事なんですよ」と学生に話されたんですが、
その通りの対応にプロ意識を感じました。

やっぱり、前向きな言葉を使うって大事ですね。前向きな言葉だとみんなが笑顔に
なりますよね。画像でも伝わって来ます・・・。

続いては会社に引率した様子です。

DSC03926_convert_20160818180525.jpg

お庭のデザインをされている企業様。画像中央が昨年の卒業生です。
入社して4ヶ月弱なんですが、仕事が面白くなって来た様子が感じられます。

DSC03924_convert_20160818175829.jpg

「ここが大変だけど楽しいんですよね~!」

後輩の在校生に伝えてくれている表情がイイですね~。
頑張っている卒業生に共通点があるんですが、

「素直である」
「前向きである」
「先輩から可愛がられている」

この3点が共通してます。新入社員に必要なことと言えるかも知れません。
卒業生から学ばせて頂いたことを学生指導に活かします。

卒業生のみなさん、ありがとうございました。




Category:日々是 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

自主的に頑張っています

2016.06.28 Tue


駅好きのワタクシです。

今回は、自主的に頑張っている学生の様子をご報告致します。

まずは年間で30回以上実施する学内での企業説明会からです。

色んな業種・職種の企業様が、お忙しいのに時間を取って下さって
学生に対して説明をして頂くのですが、説明を聞こうとする意思や
行動がないと「仕事に出会えるチャンス」をなくしてしまうんですね。

参加する学生の顔ぶれは毎回変わりますが、平均すると10名程度の
学生が必ず参加しています。

「話しを聞こう」という思いを、しっかり行動に移していく学生は
「この仕事をやってみようかな」と、考えがまとまって行くんです。

就職活動で大事なことは「自らの行動」なんですね。また、自分の意志で
会社を見学に行くことも大事です。

DSC03893_convert_20160628135512.jpg

この画像は、企業説明会の後に実施された実技試験の様子です。レアな画像です。

「説明会終了後に実技試験と面接を行いますが、参加しますか?」

企業様からの案内に参加するかしないかは学生の自由です。今回は全員の
学生が参加しました。

DSC03896_convert_20160628135721.jpg

真剣です・・・。

こういった実技試験の際にも「自主性」が現れます。普段の授業を
真剣に、自主的に取り組んでいると対応出来るんですね。

DSC03897_convert_20160628135859.jpg

実技試験に取り組む学生の様子を見守る社員の方。今年3月の卒業生です。

彼女も自主的に就職活動をして現在の会社に入社して、仕事に自主的に取り組んで
どんどん成長して行っています。

自らが「自主的に行動する」って大事ですね。何でもそうですけど嫌々やってることは
続きもしないし結果も出ないですよね・・・。

DSC03855_convert_20160519181140_20160628140227ba6.jpg

随分前のネタですが、自主的に練習される大好きな選手がスゴイ結果を残されました。

こんなに大きなことは出来なくても、自分に出来ることを自主的に取り組める、
そんな人間になりたいですね。いや、ならないといけないですね。

頑張る学生の姿から学ばせてもらいました。

Category:日々是 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

卒業生から在校生に伝わるもの・・・

2016.05.20 Fri


駅好きのワタクシです。

今回は卒業生と在校生の関わりについてご報告致します。

今年3月に25回目の卒業生が社会にお世話になることになりました。
色んな業界・仕事で、それぞれが頑張って行く訳です。

仕事はどんな分野でも簡単なものではありませんから、仕事が出来るように
なるには努力しないといけないんですね。

努力を続けることで出来ることが増える。出来ることが増えれば自信になる。
そして、後輩を育てる立場になって行く・・・。今回は、そんな立場になっている
卒業生の様子のご報告です。

まず最初は、印刷関連の企業に勤務するTさん。「取締役」になられてます。

DSC03861_convert_20160519181559.jpg

部下になる社員の方も同席頂いてます。

仕事内容や採用したい人物像について説明をして頂きました。
在校生は真剣に聞き入っています。

これは別の企業様です。

DSC03850_convert_20160428191605_2016051918192165e.jpg

映像制作関連の企業様に学生を引率した様子です。右端の方が卒業生のTさんです。

実際に制作した映像を見せて頂きました。お客様の資料なので、具体的に紹介
出来ないのが残念ですが、公共交通機関のプロモーション映像でした。

DSC03849_convert_20160428191804_20160519181921fc3.jpg

パソコンを操作してもらって仕事のスピードを見せて頂きましたが・・・、速いです!

別々の2社で活躍する卒業生の様子をご報告しましたが、卒業生から在校生に
伝えて頂いた内容は共通点がありました。

「任されたことを好きになること」
「好きになれば自然に努力出来る」
「とにかく素直に話しを聞くこと」
「やってみることが大事」

・・・です。すごく大事なことですね。

卒業生のお2人から学ばせて頂きました。在校生にしっかり伝えます。
ありがとうございました!


Category:日々是 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

学校のショップに来店頂きました

2016.05.19 Thu


駅好きのワタクシです。

今年度から、商品企画デザイン学科の学生を中心とした学内の雑貨ショップを
スタート致しました。

日頃の学習の成果を広く知って頂くため、自分の作品に対してどんな反応が
あるのかを知るためです。学習成果を自分の目で確認する意味合いがあります。

学内企業説明会に参加頂いたM専務様が来店下さいました。

DSC03843_convert_20160428191013_20160519181841cc4.jpg

学科担当のF先生が、それぞれの作品について説明しています。

DSC03847_convert_20160428191358.jpg

F先生  :「このイスはですね・・・。」
M専務様:「座る面のデザインが面白いですね。」
F先生  :「ボタンのイメージなんですよ。」
M専務様:「へぇ~!面白いですねぇ!」

学生の作品ですから、プロから見ると造りが甘かったりするのでしょうが、
全く否定をされません。

物造りのうえで、「肯定的にモノを見る」ことの大切さをお聞きしたことが
あるんですが、その通りでした。こういう「物の見方」が大事なんですね。

DSC03846_convert_20160428191259.jpg

ここでちょっとしたご縁が・・・。

「これ面白いですね。」とM専務様が手に取られたエコバッグ。
実は以前採用して頂いた卒業生の作品でした。

F先生から・・・、

「これは以前、御社に採用頂いたSさんの作品です。良く出来てるでしょう?」

という話しにニンマリ!「後で本人に見せよう。」と写メを撮って帰られました。
M専務様、ご来店ありがとうございました!

何気ないやりとりだったかも知れませんが、その場にいた学生にとっては
企業の方の反応やご意見を伺える貴重な時間だったと思います。

ショップ名は「NANAMEUE(ななめ上)」です。B棟校舎前の歩道からだと
「ななめ上」に見えるからです。不定期のオープンですが、是非お立ち寄り
下さいね!



Category:日々是 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |